2021年5月19日水曜日

兵庫県

らじるラボ
【#吾妻謙 のつぶやき】
おーいニッポン・プチ 兵庫県!
私 神戸生まれ 西宮育ちです(小学2年生の3学期まで)
その後 埼玉県に引っ越し。
当時 まだ漫才ブーム前。関西弁を話す人が近くにおらず、学校で笑われました~。
大人になって行った兵庫の思い出は 橋!
旅が楽しくなりますね!


【#おーいニッポン・プチ】
きょうの特集は #兵庫県 です。
兵庫のアンテナショップ「兵庫わくわく館」にお電話つなぎ魅力を伺います。
きょうもクイズ!
夏の人気ナンバーワン名物は何でしょうか?
「夏」がポイント!


【#おーいニッポン・プチ】

正解は……

\播州そうめん/

兵庫県は日本一のそうめんの産地。
たつの市を中心とした播州地域でつくられる手延そうめんは生産高日本一のブランド。
新型コロナでの巣ごもり生活の影響で、去年から売り上げが伸びたそう!


【#おーいニッポン・プチ】
丹波の黒枝豆もおすすめ。
普通のの枝豆の1.5倍、独特のこく、甘み、ほっくりとした、食べ応え、食感、どれをとっても枝豆の最高級!
黒豆を使った納豆もおすすめSparkles
#徳田章 さんも食べていますよ~


【#おーいニッポン・プチ】
ここからは兵庫県南部にある淡路島の名産についてお送りします。
中央区日本橋に淡路島洲本市アンテナショップ「日本橋室町すもと館」にお電話をつなぎ魅力を伺いますよ!

【#おーいニッポン・プチ】
淡路島のアンテナショップでこの時期人気ナンバーワンはタマネギ。
淡路島のタマネギの特徴は柔らかくて甘い!
フルーツのような甘さがあり、その糖度は梨やみかんと言われています。





新日本風土記「神戸」
[BSプレミアム]6月19日(金) 午後9:00~10:00

港町・神戸。有史以来さまざまな外国の文化を受け入れ、舶来文化を発展させることで、日本の他の地には見られないユニークな街を築いてきた。60年間神戸港と共に生き、毎晩港について語るバーのマスター。キリスト教徒ながら神社に参拝するドイツ人。震災に負けずジャズを歌い続けるシンガー。日本人と華僑が共に作り上げた中華街。アンダーグラウンドな雰囲気を残す高架下商店街。神戸の街に生きる人々の今を見つめる。

【語り】松たか子,伊東敏恵,中山庸介

==========
新日本風土記
[BSプレミアム]
毎週金曜 午後9:00~9:59
翌週金曜 午前8:00~(再)
毎週木曜 午後11:45~(セレクション)
http://nhk.jp/fudoki
==========

0 件のコメント: